So-net無料ブログ作成
検索選択
ホバートラック ブログトップ

1/35 ホバートラック 09 [ホバートラック]


HT14.jpgどうせサイドパネル外す仕様ならついでに、と後部デッキ側面に
電池を仕込む予定でしたが、やっぱりエンジンルームに仕込みたい、
という製作当初の構想を実現するコトにしました。

ただ、バンダイの親切設計のせい…いや、おかげで、ドコをどう
切ったらパーツを切り離せるのか最初けっこう悩むんですよね。

絶対に汗ダクになる作業なので秋口まで待ちたかったんですが、
ここのところ雨続きで涼しかったので「今しかない…!」と決行。
やっぱり汗ダクになりました…。

1/144の地上セットのホバートラックはココが分割されていて
ナニゲにうらやましく、ウラメしく思うのでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/35 ホバートラック 08 [ホバートラック]


HT13.jpgドア枠を固定しないとドアの形状と開閉ギミックの位置合わせが
できなかったのでサイドパネルを接着しました。

ディティールを移植か作り直すかでちょっと悩んでたんですが、
なぜか凹部分にのみ入ってる梨地を生かすべく移植にしました。

ただ高さを増した分は斜めのラインをまんま延長できないので
なだらかに角度をならすんですが、最終的な面を見越して移植する
のが難しくて1回やり直しました…。

HT12.jpgさすがにヘッドライト1.5ミリは小さすぎるので2㎜にしました。
モニター用LEDからクリアランナーで光を伝えます。

3㎜ランナーに2㎜の穴開ける作業はもうイヤだ、ってこの前は
ハッチのアクチュエーターで2㎜プラ棒に1.5㎜の穴を開け
ましたが、途中でフニャるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

写真がブレてるのと光源が離れてるので薄っすら光ってますが、
ちゃんとLEDの位置調整すれば思ったよりは光ってくれそうです。

写真見てふと思ったんですが、緑の光が内装を浮かび上がらせるのも
けっこう雰囲気出そうですね。

いちいち部屋を暗くしないといけませんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1/35 ホバートラック 07 [ホバートラック]


HT11.jpgヘッドライト(だと思うんですが)のパーツ、直径1.5ミリとか
もうファイバー刺して先っぽがポッと光るぐらいですか。

連邦ジープのラコタでも4ミリはありますが、ここまで小さいと
もう光らせる意味あるのか疑問になるレベルですね。

とりあえず内装のモニター作って点灯テストしてみました。
弱めの光をまんべんなく広げたかったので型想いを使ってます。

光漏れ対策も思ったより簡単に済みそうで何よりですが、
モニター枠のパーツ1個失くしちゃって「またか…」って感じです。

1/35 ホバートラック 06 [ホバートラック]


HT09.jpgドアと中央ハッチ作ってます。

ハッチのヒンジ位置が奥まったままでは水平以上に開けないので
下はスライドレール、上はアームで手前に引き出します。

アクチュエーターは両サイドに付けると人が通れなくなるのと
後ろ側にはポリキャップが埋め込めないので前側のみ作りました。

2段スライドはさすがに無理だったのでかなり下にヒンジ付ける
しかありませんでしたが、ミレニアム・ファルコンの昇降口のような
ゴツいハッチでもないので、まぁ良しとします。

ドアのヒンジもちょっと楽して当初の予定とは違うトコロに付けたら
開くよりもスライドの要素が増えちゃってヘッドライトに当たっちゃいそうです。

内装のコトばかり考えていたので外装の細かいパーツとか
まだランナーに付いたまんまだったりしますが、ヘッドライトとか
センサー類とか光らせようと思えば光らせられる場所まだありそうですね。

銃座のターレットのは投光器かと思ったら照準用センサーですか。

ヘッドライトなんて一番まばゆく光るべきでしょうし、ウインカーあるなら
点滅回路を組み込んで別系統になるでしょうし、どうしよう…。

1/35 ホバートラック 05 [ホバートラック]


HT08.jpgあんまり大胆な変更もナンなんで、無難に床に段差つけました。

キャビンの方は下に下げて、運転席の方は0.3㎜プラ板を貼り、
アウトリガーの
軸の穴を埋める際にスロープ的につなげました。

シート部分のディティールも作れるし、まぁ結果オーライかと。

銃座の筒、設定画では基部に接合用ボルトの穴らしき円の羅列が
あるだけで透視図的になってるせいか劇中で描いてもらえなかった
っぽいですが、まぁ あるんだろうな、と思って作っておきました。

プラカラーのビン2本に0.3㎜2枚巻きつけてグツグツ煮込んでやりました。

前部ドアの開閉ギミックはサイドパネルに固定してドアごと一緒に外せるようにしてあります。
ドアの形状のせいか、ワリと大げさなアーム式なので、より大げさにシリンダー追加してみたり。
ガリアン作った時に余った旧MGゲルググのパーツを流用してます。

後部ハッチ周辺のディティールを貼ってLED用の配線を通しました。
もう1個、天井のライトをなんとかしないといけないんですが、後ほど考えます。

1/35 ホバートラック 04 [ホバートラック]


HT06.jpg自分のコトだからきっと切るんだろう、という結論(笑)に至って
とりあえず切断してしまいました。

どのラインで切断するかでまたしばらく悩んだ結果、無難に
パネルラインで切断したんですが、深いミゾなだけあって裏に
ガッツリと補強材が通っているので まずはソレを切り落とします。

内部見せないための運転席のナゾの壁を切ったら、さらにナゾな
内部にボッコリしてるアウトリガーの可動軸の壁も取っ払います。

装甲にポッカリとあいた穴をふさぐにはアウトリガーの軸を外側に移植しないといけませんが、
前方にあるロック用ピンの平行がズレて入らなくなるので新たにロック方法を考えないといけません。

さらに設定見てたら、ちょっとしたディティールだと思ってた床中央のラインが
実はけっこうな段差だと気づいて、今さらに悩んでいるトコロです…。

運転席中央部まで続く段差の幅を確保すると支柱の位置をケガいた円とクロスしてしまうんですが、
コレは上部装甲にあるエアダクトの凹に5㎜ほどのパイプ(実はエルガイムMK-Ⅱのランチャー)
をブッ刺してケガいた円なのでズラせません。

設定とは違ってしまいますが、そのままクロスさせて作るか、段差を運転席まで通さずに
銃座側にズラして銃座への通路という解釈に変えてしまうかでも悩んでます。

1㎜+2㎜プラ棒2本で約5㎜ほど高さを増やしましたが、下に段差広げる余裕がないので
できれば後者の方が楽なんですが、元々の高さが全然足りてないんですよ、バンダイさん…!(泣)

茶室のくぐり戸か?って感じの後部デッキへのハッチですが、中央ハッチの通路と
後部デッキに段差があるせいで増やした5㎜分しか広げられません。

HT07.jpgこの後部装甲、設定の透視画でもかなりブ厚くなってるんですが
パーツでも1㎝あります。実寸なら35㎝の装甲になりますか。
さすがに厚すぎでしょ、と思って半分に切断しました。

が、設定画の内側から見たハッチのヒンジとキットの外側のヒンジ
ディティールが逆になってて1枚扉として成立してません。

ひょっとして中空装甲の2枚扉で35㎝なのかとも思いましたが、
中央通路の幅も確保したかったのでキット側に合わせるコトに。

ちなみに床材にはいらなくなったCDケースを使ってます。
硬質で割れやすいですが、迷わず切り刻めるので試作に向いてます。(笑)

運転席も電飾用の加工が進んでダッシュボード感が出てきました。
悩みは尽きませんが、こうなったら突き進むしかないですね。





1/35 ホバートラック 03 [ホバートラック]


HT05.jpg更新しようとしたらメンテ中でちょっとビックリしましたが、
シート作ってました。

3つなら複製しなくてもいいか、と思ってチマチマ作りましたが
もう2㎜プラ棒に1㎜の穴を空ける作業はイヤです…。

ほぼプラ積層の削り出し(+熱による整形)なので、ちょっと
ガレキ感もあったりしますね。

いつも結果的に重くなるモノ作ってるせいか、軽量化の方に
気を使ってあまりムクでパーツ作るコトないですし。

現状で1/48、追加する支柱の長さ次第で1/35フィギュア
座らせられなくもない、って感じです。


運転席ぐらいは作ってる作例、画像検索でチラホラ見かけるんですが、
ジオラマ用に雰囲気程度なのであまり参考になりませんね…。

1/60で内部まで再現したホバートラックとかあってもいいと思うんですが。

1/35 ホバートラック 02 [ホバートラック]


HT04.jpgソナー席とハンドル作ってモニター用のパーツを揃えました。
小モニター全部くり抜くのかと思うとちょっと憂鬱ですが。

設定ではナビシートのモニターの横に何かあるっぽいんですが
本編で唯一見つけたシーンでは何も描かれてませんでした…。

アニメではブルーに光るモニターですが、個人的にはオレンジ
したいかな、と。内装が緑じゃなければ緑でもよかったんですが。

キーボードとかスイッチ系に使おうと思ってタミヤ1/48F-14の
サーキットブレーカーを型取りして複製してみました。

ついでにF-16のコンソールも型取りしておいたんですが
なるべく薄くしようとパテをケチったので、プラ板を押し当てた方は
うまく抜けましたがもう一方は切れてしまいました。

まぁ、部分的に使えればそれでいいんですが。


1/35 ホバートラック 01 [ホバートラック]


HT03.jpgとりあえず車高を5ミリ上げたバージョンで刷り直して
変更に対応できそうな部分から作り始めました。

これなら3Dプリントでもいいぐらいのミニチュア感ですが
電飾の可能性も考えてキッチリ箱組みしていこうかと。

と言ってるそばからまた熱に頼ってしまってますけど。

モニターを全部光らせるだけでけっこうな光量になってしまいそう
なので、まだ光ファイバー買わないでいますがハテサテ。

HT02.jpgシートのサイズ的にはようやく1/48になったぐらいですね。
どうりで運転席やハッチ付近にキャラ立たせた写真ないワケだ、と。

アマちゃんはともかく、エレドアさんはタイヘンそうですね。

1/48のフィギュアが座るのがやっとなブラッドレーのシートの
2倍はあるかという銃座のシートも運転席には収まりません。

あと5ミリ上げられなかったのか、バンダイ…って感じですが
縮尺とかディフォルメとかなかなか難しいモンですね。

1/35 ホバートラック 00 [ホバートラック]


HT00_2.jpg下準備始めました。

まずはアーリィバード氏によるMMDモデルを拝借して
内装の3Dモデル作って検証しつつ設計図がわりにします。

サイドにある覗き窓とかソナー席で完全にふさがれるんだなー、
とか色々とデザイン上のアラも見えてきますね。

デザイナーの山根さんはミラーが意味ないと言ってましたが
カメラと解釈してしまえばOKじゃないかと。

HT00.jpg逆にこうしてみて初めてうまく出来てるなー、と気づくコトも。

劇中では2本描かれるコトが多かった中央の支柱ですが、どうやら
シュノーケルになってるっぽいので、外装と照らし合わせても
1本なんだろうな、とか。

まぁ、銃座があって2本入らないってのもありますが。
ホバーでも水中に隠れるコトとかあるんでしょう、きっと。

HT01.jpgコレの3面図をほぼプラモ原寸で印刷すれば設計図の完成ですが、
シートのサイズ的に1/72、よく言っても1/60ですね。
1/35フィギュアを座らせるコトはできなそうです。

どうりで何か扁平な気がするなーとは思ってましたが、少なくとも
5㎜は高さを伸ばしたいトコロなんですが、斜めラインで構成
されてるモノを垂直に上げるのってけっこう厄介なんですよね…。

銃座があるのであんまり斜めにズラせませんし、銃座だけは
1/35でシートが再現されてるのも後々厄介になりそうな気が。

大工事になりそうなので、ちょっとしばらくの間悩みます。









ホバートラック ブログトップ