So-net無料ブログ作成

1/35 ホバートラック 00 [ホバートラック]


HT00_2.jpg下準備始めました。

まずはアーリィバード氏によるMMDモデルを拝借して
内装の3Dモデル作って検証しつつ設計図がわりにします。

サイドにある覗き窓とかソナー席で完全にふさがれるんだなー、
とか色々とデザイン上のアラも見えてきますね。

デザイナーの山根さんはミラーが意味ないと言ってましたが
カメラと解釈してしまえばOKじゃないかと。

HT00.jpg逆にこうしてみて初めてうまく出来てるなー、と気づくコトも。

劇中では2本描かれるコトが多かった中央の支柱ですが、どうやら
シュノーケルになってるっぽいので、外装と照らし合わせても
1本なんだろうな、とか。

まぁ、銃座があって2本入らないってのもありますが。
ホバーでも水中に隠れるコトとかあるんでしょう、きっと。

HT01.jpgコレの3面図をほぼプラモ原寸で印刷すれば設計図の完成ですが、
シートのサイズ的に1/72、よく言っても1/60ですね。
1/35フィギュアを座らせるコトはできなそうです。

どうりで何か扁平な気がするなーとは思ってましたが、少なくとも
5㎜は高さを伸ばしたいトコロなんですが、斜めラインで構成
されてるモノを垂直に上げるのってけっこう厄介なんですよね…。

銃座があるのであんまり斜めにズラせませんし、銃座だけは
1/35でシートが再現されてるのも後々厄介になりそうな気が。

大工事になりそうなので、ちょっとしばらくの間悩みます。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0